茅原実里ライブツアー2009 Parade in Nagoya

今日はみのりんのライブツアー2009Paradeの名古屋公演でした。
会場は名古屋芸術劇場大ホール。5階まである大きなホールだ。
愛知厚生年金会館がなくなってしまったので、名古屋には手ごろな大きさのホールがなくなってしまったからしかたないのだが。
物販のために朝9時に会場入り。150人くらい並んでたかな?
途中まで室内に並んでたけど、外に出されて寒かったです。
物販が始まっても列の動きは遅く、1時間半くらいかかってやっと終わった。
ちょっと回転悪い感じだった。
開場が5時だったのでマックとかとらのあなとかいって時間つぶしてた。
開場し、入場するとすごく広かった。
これ以降ネタバレになるので注意

セットリストは拾ってきたものだけど

prism in the name of hope
FUTURE STAR
蒼い孤島
too late? not late...
ふたりのリフレクション
Fairy Tune
詩人の旅
雨上がりの花よ咲け

そのとき僕は髪飾りを買う
Melty tale storage
Lush march!!
Voyager train
輪舞
君がくれたあの日
Paradise Lost
透明バークにて

    • アンコール--

everlasting...
純白
花束

でしたね。意外にContactの曲が多かった。
やっぱりContactの曲はすごくもりあがって、みんな飛ぶ飛ぶw
それぞれ思い入れのある曲でUO振るしね。
個人的にMeltyTaleStorageが好きなんで歌ってくれて嬉しかった。
Lush march!!ではグッズにあったフラッグを振るんだけど、ここまでに結構激しい曲が続いたので腕が辛かったw
けど、みんなで旗を振るのは楽しかったよ!
輪舞でみんなで れぼりゅーしょん! って叫んだのも気持ちよかったですね。
パラロスではみんな赤いサイリュームか赤いペンライトに持ち変えててすごかった。
けどまだみんなあまりなれてなくてContactの曲ほど盛り上がれて無い感じ。
透明パーク、あまり聴いてなかったんだけど、EDでこれつかわれたらすごくよく感じてしまって・・・w
アンコールのあと、着替えたみのりんが出てきてエバーラスティング。途中で歌詞が飛ぶも最後まで何とか歌い切るが、歌いきった後に号泣でしばらく話せなかった。
会場からは がんばってー! だけど泣くの収まらなくて、ちょっとまって・・・と。
そのあと何とか抑えて、涙声でエバーラスティングにまつわる話をして「こんなすばらしい歌を歌わせてもらえるなんて・・・」と言ってました。
話をした後に次の曲を・・・と純白ですよ。みんな白サイリュームやら白のペンライトにもちかえたのですが、それをみたみのりんが ブワッ・・・ となってしまいまして、歌いだしが歌えなかった。会場の皆で歌った。それに続く感じて残りは涙声で歌いきりました。
そのあと、「いい大人なのにねぇ〜、今日はいっぱいしかられたいっ」なんていうもんだから会場からは「コラッ!」やら「バカ野郎!」の嵐w みのりんは「もっとしかって><」なんていってましたよ。
みのりんが泣いたのにはいろんな理由があると思うんだけど、ぱっとおもいつくのは
去年の名古屋公演はいろいろ問題が多かったのに今回はトークに茶々を入れたりする奴も居なくてうまく終えられた
っていうのがあるんじゃないかなぁ、と。前回失敗というかトラブルのあった名古屋で成功を納めたのには大きな意味があると思う。
今日はすごくうまくいったライブだと思う。バンドメンバーも気持ちよさそうに演奏してたし、バンマスのケニーなんてほとんど終始笑顔だった。ナベちゃんもふざけたりしてたし。
去年は追加公演に参加したんだけど、バンドメンバーもちょっと不機嫌になるくらいよくない雰囲気だった。
ほかにも、みのりんが最初に言ってたけど、すごく広い会場で楽屋でも「どうしようどうしよう!」って言ってたらしいので、それがお客さんでいっぱいに埋まってたのが嬉しくなって泣いちゃったのかも。

とにかく、今回はすごくいいライブでした。
今まで参加したライブで一番気持ちのいい楽しいライブだったかもw
みのりん、ありがとう、そしてお疲れ様!
バンドのみなさんもありがとう、お疲れ様!