1

今日、友人A藤(こっちは昨日だったがみんなには今日公表した)とK井の推薦入試の合格発表だった。
二人とも一般推薦、自己推薦だ。
A藤は朝、みんなに報告した、『不合格』だった。しかしまだもう一校あるためまだ少し余裕があるようだった。彼は課外活動としてボーイスカウトをしていて、それで自己推薦した。感想を聞いていてうかりそうな気がしたんだが…。
一方、K井は何故か英検3級という無謀な資格で自己推薦。彼には悪いがおれはこの時点で危ないと思った。普通世間に通用するのは2級以上だ。最低が2級。2級でも英検ならあまり自慢にならない位だ。3級はたしか記憶によると中学卒業程度位だったかと。
更に彼は普通に会話していても聞いたことまでたどりつくまでの前置きがながかったり、話し出してから本題に入るまでが長すぎて、予想がついてしまい、相手に結末を当てられ話を強制終了させられるほどに会話能力が低い。紫雪と会話していても弟と話してるみたいだ。話しが見えてこなかったり、前置きがながすぎたり、いきなり話しがとんだり…。
そんな彼が推薦理由の時点でスタートが遅れた分を面接で挽回できるようには思えなかったため、彼には悪いと思うが、正直受からないと思った。
今日の午後三時に発表で、電話の案内サービスみたいなのできけるというので、みんなで心配して、電話をかけさせた。トイレで携帯からかけていた。
トイレの前で先生がこないか見張りながらどうだろうなぁと話していると、出て来て彼が『不合格』を告げた。いつも一緒にかえるのに彼はすたすたと一人で帰ってしまった。こういうときは一人になりたいもんだろう、慰めても反ってつらくなるだけだろうとおもって見送った。

友人二人の結果がでたことによって『受験』の実感がわいてきた。恐くなってきた…今からこんなんで大丈夫だろうか…