わーい(^O^)父さんに時計買ってもらいました。Swatch〜♪(写真)
今日は父方の祖父母の家へ。ちなみに今朝もお雑煮。最後らしい。
父方のほうはあまりいかないのでサブ孫だ。うん。やはり娘のほうの孫のがよくくるから可愛いだろう。まぁ良くしてくれていますがなんかそんな感じです。
新年の挨拶をし、犬とあそび、じいちゃんの謎の話(いつも良くわからないことをいう)をきく。
父方の祖父母は政略結婚?というのか親が約束してした結婚だ。要するに恋愛結婚ではない。まぁ曾祖父が会社を設立したのでお金があっただろうから別にあってもおかしくない話だ。じいちゃんは昨年の夏?(一年がいそがしくて記憶が曖昧)に胃癌の手術をうけた。よくわからない変わった人なので血尿がでても病院にいかなかったので悪化してしまい、胃を全部とることになってしまった。胃をとれば治るといっているのに「俺はもう死ぬんだ」などといい、病は気からというように、弱気になったがために体調は悪化し、太っていたのにがりがりになってしまった。「いつ死ぬんだ?」などと病院で、看護婦や医師にきき、迷惑をかけていたようだ。医師は基本的に本人に様々なことを伝える、しかしじいちゃんは普通じゃないのでばあちゃんや父さんに何を言われたか話さないし、言われてないような事や間違ったことを話したりした。途中からはじいちゃんに話さないように頼み、ばあちゃんがきいていたようだ。
ばあちゃんは、昔盲腸をやったくらいで結構元気なほうだ。膝がわるいらしいが。
二人とも現役で働いている。働いているといってもほとんど仕事ないらしい。ばあちゃんは会計もしているので忙しいみたいだが。父さんいわく、仕事がないと生きていけなくなっているらしい。そりゃ、特に仲のいい夫婦でもないし、旅行にいくような二人じゃない。
今のところ元気なので長生きしてくれそうだ。
そういえば、うちの戸籍はややこしいことになっていたはず…まぁそれはおいておこう…
祖父母の家をでた後、岡崎にある岩津天満宮に行った。学問の神様が奉られていて、牛の像に触る(撫でる)と特別な願いがかなうと言われている。受験合格お守りを買った。そこの出店でお昼がわりに色んなものをたべた。
帰り道、伊勢湾岸自動車道のサービスエリアで綺麗な写真がとれたのだが、フォトライフに携帯からアップできないのでまた明日にでも。
今日はそんな一日でした。
明日から学校の補習にいってまいります。
あ、お年玉をもらい、全財産が約七万になったのでgigabeat(MP3プレイヤー)でもかおうかとおもってます。