ヒトリゴト without 受験

悪い意味でひき際おぼえちゃったなぁ。自分が傷つくのがこわいがために悪いほうへ考えが向いて、それを避けたいがためにひこう、ひこうとする。防衛本能?
相手がいるんだったら相手にわるいし、いなくても良くない傾向だと自分では思う。自己中心的な考えだし。
自分が傷つかないためだからとそこでひいていいのか、本当にひくべきなのか。本当に正しい選択なのか。間違いは無いか。最良の選択なのか。他に選択の余地はないのか。
まだ結果がみえてるわけじゃないのに勝手に決め付けて身をひこうとする悪い傾向…

・追記
まぁ 伝わりにくいものってありますよね。本当は好きなのに嫌ってるんだとおもわれたり、本当はしたいのにしたくないのかと思われたり。そう思われるときって自分が何かをごまかそうとしてるのかもしれない。例えば、したいのに、ほかの人がそれをすることになって自分ができなくなったとき、ほかの人にしたいんだろ、ときかれても、その人に譲ってあげようと思って、いや べつにいいよ、とか答えちゃって本当はあんまりやりたくなかったんだとおもわれたり。心をどこまで示していいのかわからない。
主張し過ぎると自己中心的な嫌なやつだし、しなさすぎても何考えてるのかよくわからない変なやつだし…。かといって微妙なところだと上記みたいなことがおこったり。
うーん…うまく思ってることをつたえるのは難しい