http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
もうね、うん。なんともいえない・・・。このアニメをみて何かを感じることができた人はおなじ感覚を味わったのだろうか。なんともいえない感じ。今までみたアニメ(映画含)でここまで心に訴えかけてきたものは人狼くらいだろうか。いや、灰羽のほうが訴えかけが強い。レビューみたいにうまくかけないのが悔しいですよ・・・。
前半5話はプロローグというか、世界観とかの紹介といった感じ。6話から本編です。
灰羽の世界は死後の世界なんだとおもう。次に現世にいくまでに、前世の整理をするところ。この物語では2人のキャラクターによってその世界で前世で見つけられなかったものを手探りするような感じが描かれている。孤独だった二人が、自分を閉ざしていた二人が互いに助け合い融和する。

灰羽
飛べない天使
でも、最後には
飛べたんじゃないかな

ぜひ一度見てみてください。好き嫌いが別れるかもしれませんが。この世界に入ることができた人は、最後に何かを得られると思います。
ちなみに紫雪は泣きましたよ?もう一度見直したい。というか、何度も見直したい作品だ・・・。