昨日書きたかったことを思い出した。
外食に行ったときに、隣に座っていた家族の兄弟2人が、nyとかMXとか、落ちてるだろとか堂々と公共の場で話していることに疑問を感じた。Napsterのころは闇というかアングラ的なものだったんですが、今では当然のように、ネットをすこしやっていれば知っていることでしょう。ニュースでも取り上げられ、昔よりも性能のいい検索サイトで検索し、すぐに見つけられます。雑誌に使い方が載っていたりもします。昔は、アングラ的なサイト等をめぐって使い方を調べたりしたものです。今となっては誰でも簡単にできてしまうわけですね。それを善悪の区別もつかないような、公共の場で話してもいいかどうかもわからないような人が使えるというのはマズイんじゃないかなと思ったのですよ。
学校などで友達と話ししたり、小声でしゃべる分にはまだいいと思いますが周りに聞こえる声で公共の場で話すのはマズイと思いますね。まわりに警察の人がいたら自首しているようなもんですけどね。
アングラ・・・懐かしい響きです・・・