はいはい、ノートづくりしてたら1日終わってました。
夜になってから「救命ボート倫理」をかいてましたよ。環境倫理で、ほんとうは地球の先進国と発展途上国のたとえであり、それはわかっているのですが、たとえではない前提で、考えられる措置をすべてかいたうえで、その中の一つを選択しろと・・・。わかっちゃってると選択がむずかしかったり・・・。

問:私たちは今、救命ボートに乗っています。この救命ボートの定員は100人です。現在80人が乗っています。ただし、後20人が乗り、定員いっぱいになると、安全係数を無視することになり、救命ボートは安全性を欠き、非常に危険な状態となってしまいます。海には100人が溺れかかっていて、「ボートに乗せてくれ!!」
「救命胴衣を投げてくれ!!」などと叫んで救助を求めています。さてあなたならどうしますか?
考えられる措置をすべて書き、その中から1つ選択し、その選択理由を書きなさい。