日食3時じゃねーし!!3時間目でした。(11時くらい)理解のある(?)先生で、授業中にもかかわらずみさせてくれました。なかなかうまくみえなくて、何人かのカラー下敷き(?)を重ねて観てみると、お日様の左うえがたべかけのポテチのように欠けてました。日食をみたのは、あまりおぼえてないのですが、初めてのような気がします。なんだかんだいってなかなか観る機会ないですからね。何か神秘的なものを感じました。

さて、別の話題。今日は聖書の授業がある日。今回は期末ではなく中間にテストがおこなわれるのでテスト前のまとめみたいな感じでした。指定された聖書の箇所から自分で問いを導き、自分なりのこたえもかかなければいけない、なかなかむづかしいテストです。厄介ですね。ちなみに箇所は創世記の第3章と第4章。知識の木の実をたべた話と人類初の殺人事件の話。有名な話なので、聖書にあまりふれたことがない人も軽く話はしっているって人がおおいかと思います。
今のところ紫雪は、第3章のほうでひとつ、神と人間の信頼関係みたいなことについて書こうと思ってます。まぁ、聖書は年間90点とればいい科目で、既に80位あるので適度に…。

夜は久しぶりに少しだけメッセンジャーにログインした。忘れられると嫌だからね。弟がかわれとうるさかったので15分くらいしかいられなかったが、久しぶりに話ができてよかった。話をしたい人はたくさんいたけど、時間がなくて一部の人としかはなせなかったのが残念…。もっとたくさんの人と話したかったなぁ…。
紫雪はリアル友達も多いですがネット友達も結構多い。昔はMSNチャットの仲間が大半だったんだけど、今はその人達とは縁が切れてしまった人のが多くて、数人しかのこってない。まぁ、4〜5年前ですからね…。長い人は6年ですが。今は大半がラグナロク内で知り合った人だ。紫雪は何箇所ものたまり場に顔をだすので必然的に知り合いがふえて…。一緒に狩りに行ったりするときに違うたまり場どうしの人の掛橋になれたときは嬉しいですね。まぁそんなこんなで友達が多いわけで…メッセの登録数、ラグナロク関係だけで何十もありますからね…。メッセに登録してない人でもラグナロクには沢山の知り合いが…。メインキャラはβ1からいるので。知り合いじゃなくとも知り合いであるかのように昔から名前は知ってるってひともいるかも知れません。キャラ名は晒しませんが(笑)え?晒せ?むぅ…妥協した名前なので少々恥ずかしいのですが…Kuraudaです。IRISサーバーですね、はい。あぁ…晒しちゃったよ…。