コメント返事

月食でなく日食ですよ〜。終わっていまいましたぁ。
信号機業者なんて地域によってまちまちでしょうからねぇ。もとはいっしょなんでしょうね。地方によって聞こえかたがちがうのは面白いんですが、統一すればいいのにね…(笑)
独り言、まぁ日記自体独り言のかたまりですけどねぇ。
バリは二回行った事あります!二回とも同じリゾートでしたが。リゾート内にいるぶんにはいいところなんですが、中と外では世界がちがいすぎてなんだかなぁ…って感じですよ。中では全てがリゾート価格。ジュースもたかい。外に出れば、車もかえない人が沢山いて、バイクに5人とか乗ってます(笑)
まぁ、中で過ごすにはいいところです。リゾートなので中が広くて、海に沈む夕日をみるために椅子がならべられていたりします。そこで夕日が沈むのをぼーっとみるのも最高です。昼間はプールにいったりプライベートビーチに行ったり。
食べ物は、水と貝に気をつければ良い感じでした。ナシゴレンだっけ…バリのチャーハンが美味しかったです。あ、あれですよ、白い御飯は、何か臭いと味がついてます。たぶん何かの葉っぱでもいっしょにたくんでしょう。
あとは〜、街中が、というか大体バリ島のどこにいっても香辛料の独特な臭いがしますよ。あ、そだ、臭いと言えば、バリにしかないアロマオイルの良い香りがありますよ。名前はわすれちゃったのですが…。紫雪がさがしたかぎり日本にはうってないみたいです…。
機会があれば行ってみる価値はあると思いますよ〜。
参考までに行った事のある海外地域
インドネシアのバリ島
オーストラリアのシドニーメルボルン、シーミスト(二週間の英語研修でホームステイ&乗馬合宿)
シンガポール(旅行)
ハワイ(旅行)
グアム(旅行。幼少過ぎて記憶があまりない…)