志望校調査書かいてたらおそくなっちゃいました…。日程等全て調べて書いたので。ふぅ…
今日もおきまりな塾な日曜日。まぁ今日でレギュラーはおわりで、明日から毎日冬季講習で塾いくんですがね…。
紫雪が通ってる某K塾(名古屋で一番規模がでかいからすぐわかるね…)にはチューターというのがいる。正規の普段事務してる人ともと塾生の大学生のバイトと二種いる。後者が授業を受け持ち、チュートリアルという、学校でいうHRチックなことをする(チューターの実体験とか連絡とか色々)。校舎によりまちまちだが、メッセージ(出席)シートなるものが存在し、講師へのメッセージとチューターへのメッセージという欄がある。
紫雪は出席した授業ではチューターへのメッセージをかかなかったことがない!という記録をもっている(笑)
お気に入りなチューターなら尚更、メッセージのやりとりの返事が楽しみになったり会話がはずんだりする。
紫雪は日曜日にある化学のチューター(二人いるが共に)と色々なメッセージのやりとりをした。文通気分だ(笑)最初のころはやはり日曜日に塾にいくのは多少苦痛だった。しかし、メッセージをかくことによって返事がたのしみになり、苦痛がやわらいだように思う。刺激の少ない受験生生活の中に多少の刺激も与えてくれるし。まぁ淡い恋心を抱いたり抱かなかったりね(ぇ)。
メッセージシートに色々なことをかくひとは多くないみたいで、メッセージのあることはうれしいことだといっていた。
上に書いたようなメリットもあるので紫雪は後輩にメッセージシートを書く事をすすめたい。
そのメッセージを書くのも今日が最後だった。なんだか寂しい気分だ。直接は話してないけれども夏休みを除いてほぼ毎週文通チックなことをしてきたんだからね。まぁ、生徒とチューターの関係なんてこんなんなんでしょうけどね。
辛いことが多い受験期の思い出でいい思い出として残ると思います。
楽しいメッセージ交換をありがとう…

P.S担当チューターとはあんまり仲良くないので受験前にかかってくる電話はちっともたのしみじゃないです…化学の人がよかった…