コメント返事

TO のかさん
モス最高!(笑)ちょっとたべすぎかも(笑)オニオンリングおいしぃですよねぇ…
デビューがたのしみですね(笑)
味噌は、母さんの知り合い(紫雪が幼稚園のころの友達の親で農家してる)が味噌を作る講習会みたいなのを毎年開いているので、そこでつくってきます(笑)たまに味噌汁に豆がはいってたり…美味しいですが(笑)父方の祖母にもあげているみたいです。故に一般的ではないかも。むづかしくはないみたいですよ?大きいタッパに豆と塩と菌をいれるだけかな…?
手づくり味噌はタッパごとに味がまちまちです(笑)塩味の濃さとか寝かせた期間でかわる故…たしか最低半年寝かしたとおもいます
追記。大豆を材料にし、米や麦、大豆の麹と塩を混ぜて発酵させたもの。
らしいです。