つけたし

昨日の日記で「先頭部分にいるってことはそんなこと覚悟の上でしょ?」と書きましたが、これは開門後のダッシュについてではなく、子連れの親子が走っていて、子供が危ない、といっていることに対してです。子連れの親は、子供が転んだりして危ない、蹴られたりするかもしれない、ということを覚悟のうえでいっしょに走らせてるのではないのか、ということであって、決して開門後に整理券をもらうために走ることが覚悟の上であり正しいことだといいたかったわけではありません。走らないほうがいいというのは開門前にトアル人に力説されましたし、走ることがいいことだ、走るべきだ、などと言い切るつもりはさらさらありません。まわりがほとんど走っており、あの状況では今まで並んだものが無駄になるのが怖くなりはしってしまったまでのことです。警備員がもう少し気をきかせて並んでる列のまま移動させてくれたらあんなことはなかったでしょう。
とりあえず言いたかったのは、「先頭部分にいるってことはそんなこと覚悟の上でしょ?」というのは開門後のダッシュの是非を問うものではないって事です。たくさんの人が見るような内容で誤解を招くような書き方をしたことにお詫び申し上げます。