講義納め

今日の補講で今年の講義がすべて終了した。
明日から、俗に言う冬休みです。
冬休みなんですが、休みがあけたらすぐテストなので、テスト勉強もあるし、テスト前のレポートもあるし、宿題もあるし・・・onz
先生方よ、休みだから休みだから、といいますがね、みんなでそういって宿題だしたら、ちりも積もれば山となる訳ですよ。ほかの講義の事なんて知らないかもしれないし、考える義務もないかもしれないが、本当に学生の事を思うならテスト前に多量の課題を出すべきではなかろう・・・。
とある教授が、「昨年はテスト前にレポートがたくさんあり、今年からはテスト前に大型レポートは出さないことに教授会で決まった」と仰っておられましたが、まったく守られていない。
冬休みいらんから、課題をなんとかしてくれ。