• キーボード

「ほ」のキーが小さくて「ー」がうちにくい。よく0をうつ。BackSpaceも打ちにくい。それくらい。
タッチパッド
タッチパッドは慣れればいいけど、クリックボタンが左右にあって、右クリックがしにくい。出来ればマウスを使いたいけど持ち歩き時は我慢してタッチパッドすべき。ごろ寝のときもタッチパッドのがいいし、やっぱりなれたほうがいい。設定はきちんとするべき。俺は少し感度を上げました。

  • 液晶

ノートパソコンみたいにロック機構がないから開きやすい。良くも悪くも。開き角度は普通。視野角はそんなに気にならないレベル。簡単に向きかえられるし、正直どうにでもなる。全体的には見やすい、省電力時に暗くなるので少し見づらい。やっぱり8.9インチは小さいのでLimeChatなどを9インチでつかうと目が疲れる。ドットピッチが細かいので見づらくて疲れる模様。チャットなどの文字の大きさは11pt以上がおすすめ。

  • 電池*1

無線LANつないで、LimechatIRCしながらFirefoxでネットサーフィンで2時間くらいもつ。電池表示は確か2時間半。

  • 雑感

HDDはeverestで確認したところWDのやつでした。
回転数さげてあるのか、OSの起動が少し遅い気がする。
あとは、ファンがうるさい。ファンコンアプリ*2が出てるけど、これは一定温度でファンを完全にとめてしまうものなのであまりおすすめできないし、あまり使いたくない。静かなところで使いたいときにだけ使うべき。本当は回転数を下げるアプリがあればいいんだけど、Speedfanは未対応。
HDDはどうも3種類あるらしくWDとseagateHGSTがあるらしい。WDが一番うるさいそうな・・・。
ファンの回転音も個体差があるらしく、うるさいのとそうでないのがあるらしい。実際に聞き比べたわけではないのでわからないけど。
ニコニコはh264動画でもスムーズにみれる。相当弾幕が厚い動画みなければ余裕。ただ、Firefoxでタブバー表示してると動画部分だけでたかさがギリギリ。
あぁ、書き忘れてましたが、スピーカーの音が無駄にいいです。
追加でAmazonで短いケーブルかいました。AspireOneは3ピンなのに2ピンだったので変換プラグも同時購入。あと、ケースも買いました。

エレコム インナーバッグ 衝撃吸収 ZEROSHOCK ブラック ZSB-IB017BK

エレコム インナーバッグ 衝撃吸収 ZEROSHOCK ブラック ZSB-IB017BK

まぁ、ざっとこんなところでしょうか。
何か質問あればコメントにどうぞ。
最後に画像:http://www.flickr.com/photos/shisetu/2825192124/

*1:10月に6セルがでるよ!ちょっとはみでるけどね!

*2:http://www.computentsystems.de/aceraspireonefancontrol/