今夜は弟が塾の今後の予定説明会みたいなので帰りが遅かった。まぁそれは塾いってりゃあることなんだが、その後の行動におれは提言したい。
小学生はだいたい、10時くらいには眠くなって寝るので(周りはそんな感じ)、宿題をやるために9時くらいには部屋に行くものだとおもう。塾でも9時くらいになったら勉強始めろと紫雪も指導されてたから紫雪は守ってやっていたし、弟も言われてはいるみたいだ。実際母に塾で9時には部屋に行きなさいっていわれてるでしょ、と注意されてるのを何度か聞いた。塾は違えどそれが標準だからそういうんだろう。
弟は今日は8時半くらいに帰って来たのだが、夕飯をたべ、風呂に入ったらだいたい9時だった。まぁ普通は部屋にいくべきだろう。眠いだろうし。小学生なんてそんなもんだ(今は違うのか…?少なくとも紫雪はそうだった)。しかぁし!弟は、ニュースをチェックしようとネットを始めたばかりの紫雪のうしろで、わざと溜息をついたりしてまだニュースもみてない紫雪を退け、『フフーン』とか嬉しそうな鼻息を漏らしながらPCの前に座り、ネットゲーを始めやがったのだ。紫雪でもなにかで遅くなったら諦めてやらなかったものだ。(学校の小テストの追試でおそくなると、8時過ぎとか9時になるので諦めざるを得なかった←10時になったら子供は部屋に行く紫雪の家のルールによる)なのにまだ小学生の弟が9時からネットゲーだ。それで弟は紫雪が通う学校(私立で中高一貫)は厳しいから行きたくないから、もうワンランク上の学校にいきたいとかほざくのだ。ちなみに今の成績だと紫雪と同じ学校かぎりぎり合格ってところか。しかし、そこの学校は、紫雪が通う学校の用に、厳しく指導して、学習の癖をつけたり、世の中の常識的なマナーやらルールをしつけたりはしない、自由な、自立性が求められる学校だ。上に大学もあり、半分くらいは上にすすんでいるから大学の心配はいらないと親は考えているが、大学のことを調べてる紫雪からいわせると、そこの高校から行ってる奴は同じ大学内でも下の方のレベルの学部にしか進学できていないし、合格者数でいえば紫雪の学校のが多い。まぁ進むのはたぶん高校のおちこぼれにちかいやつらで外の学校にうからなかったやつだ。
ネットゲーをやり、夜の勉強もさぼるようなやつがそんな学校でやっていけるはずもない。親も最近そう思いだしたようで、紫雪に、あんたと同じ学校のほうがいいかなぁ、あのこ厳しくしてもらわないと絶対怠けるわ、とちょこちょこ聞いてくる。まぁそうだろうと紫雪は思う。
あの頃紫雪はもうちょっと中学受験について真剣に考えていた気がする。気がするだけかもだが…